- ホーム
- よくある質問
- アプリイメージについて
- パルワールド(Palworld)
- バックアップからデータ復元後に異常が生じる
バックアップからデータ復元後に異常が生じる
バックアップ・復元時の操作に誤りがある可能性があります。
「パルワールドのデータバックアップ・復元」より手順をご確認ください。
また、復元操作内でサーバーに転送したパルワールドのファイル(/home/steam/Palworld/Pal/Saved/)の所有権が、steamユーザーとなっていない場合、パルワールドサーバーに不具合が生じます。
以下の手順より、ご利用中のサーバーにログインし、所有権の確認・変更を行ってください。
コマンド入力が必要になるため、サーバーに接続します。
VPSパネルの「コンソール」、もしくはTera TermなどのSSHクライアントソフトを使用し、サーバーに接続してください。
VPSパネルへのログイン・操作方法につきましては、「VPSパネル利用方法」をご覧ください。
Tera Termを使用しての接続方法につきましては、「SSH接続方法」をご覧ください。
- 所有権限の確認方法
-
サーバーに接続後、以下のコマンドを実行してください。
find /home/steam/Palworld/Pal/Saved/ ! -user steam -o ! -group steam | wc -l
出力結果に0以外の値が表示される場合、steamユーザーではないファイルがあります。
- 所有権限の変更方法
-
以下のコマンドを一行ずつ実行してください。
systemctl stop palworld-server.service
chown -R steam:steam /home/steam/Palworld/Pal/Saved/
systemctl start palworld-server.service
なお「パルワールドのデータバックアップ・復元」以外の方法での不具合に関してはサポート対象外となります。