1. ホーム
  2. よくある質問
  3. アプリイメージについて
  4. パルワールド(Palworld)
  5. バックアップからデータ復元後に異常が生じる

バックアップからデータ復元後に異常が生じる

バックアップ・復元時の操作に誤りがある可能性があります。
パルワールドのデータバックアップ・復元」より手順をご確認ください。

また、復元操作内でサーバーに転送したパルワールドのファイル(/home/steam/Palworld/Pal/Saved/)の所有権が、steamユーザーとなっていない場合、パルワールドサーバーに不具合が生じます。

以下の手順より、ご利用中のサーバーにログインし、所有権の確認・変更を行ってください。

コマンド入力が必要になるため、サーバーに接続します。
VPSパネルの「コンソール」、もしくはTera TermなどのSSHクライアントソフトを使用し、サーバーに接続してください。

VPSパネルへのログイン・操作方法につきましては、「VPSパネル利用方法」をご覧ください。
Tera Termを使用しての接続方法につきましては、「SSH接続方法」をご覧ください。

所有権限の確認方法
サーバーに接続後、以下のコマンドを実行してください。
find /home/steam/Palworld/Pal/Saved/ ! -user steam -o ! -group steam | wc -l

出力結果に0以外の値が表示される場合、steamユーザーではないファイルがあります。

所有権限の変更方法
以下のコマンドを一行ずつ実行してください。
systemctl stop palworld-server.service
chown -R steam:steam /home/steam/Palworld/Pal/Saved/
systemctl start palworld-server.service

なお「パルワールドのデータバックアップ・復元」以外の方法での不具合に関してはサポート対象外となります。