Project Zomboidアプリイメージを利用する
各種の手順については、下記をご参照ください。
Project Zomboidアプリイメージインストール手順
複数人が同じマップ上で同時にProject Zomboidをプレイ(マルチプレイ)するにはサーバーの用意が必要となります。
利用可能プランについて
XServer VPSをご利用中の方
1.「追加申し込み」をクリック
XServerアカウントへログインし、「追加申し込み」をクリックしてください。
2.Project Zomboidをインストール
「イメージタイプ」における「アプリケーション」タブより「Project Zomboid」をクリックしてください。
お申し込み・お支払いを完了することでサーバーへ自動でインストールされます。
セットアップ準備
パケットフィルターの設定
VPSパネルの「パケットフィルター設定」から、「OFFにする」にチェックを入れ、「変更する」ボタンをクリックします。
パケットフィルターの設定は下記マニュアルからご確認ください。
パケットフィルターの設定について
Zomboidサーバー情報の確認
Project Zomboidサーバー追加手順
1.「参加」を選択
Project Zomboidを起動し、「参加」をクリックしてください。
2.サーバー情報入力
「Zomboidサーバー情報の確認」で確認したサーバー情報を入力し、「追加」をクリックしてください。
IP | Server IP Address |
---|---|
サーバーパスワード | Server Join Password |
アカウントユーザー名 (管理者ログインの場合) | Server Admin Username |
アカウントパスワード (管理者ログインの場合) | Server Admin Password |
アカウントユーザー名 (新規アカウント作成の場合) | 任意 |
アカウントパスワード (新規アカウント作成の場合) | 任意 |
3.サーバーに参加
「サーバーに参加」ボタンをクリックし、参加することができます
サーバーに参加できない場合
状態が変わらない場合、サーバーがシャットダウンしている可能性があります。
「VPSパネル」から、サーバーが起動しているかを確認してください。
ゲーム設定
ゲームの設定を行うにはサーバーへの接続が必要です。
1.サーバーに接続する
VPSパネルのコンソールからも接続可能ですが、コピー&ペーストが可能なSSHクライアントソフトの使用をおすすめします。当マニュアルではTera Termを使用します。
Tera Termを起動し、サーバーのIPアドレスを入力してください。
2.ユーザー名、パスフレーズを入力
「ユーザー名(N)」に「root」、「パスフレーズ(P)」にアプリイメージインストール時に設定したパスフレーズを入力してください。
管理者用コマンド
adminユーザーでログインしゲーム内のチャット、またはVPSの「コンソール」や「SSH」にて、下記のゲーム内コマンドを実行することができます。
■記載例(saveコマンドの場合)
echo "save" > /home/steam/Server/zomboid.control
コマンド一覧
コマンド | 説明 |
---|---|
adduser | 新しいユーザーを追加する。 /adduser "username" "password" |
save | 現在のワールドを保存する。 |
quit | サーバーを終了します(先にセーブしてから実行してください) |
chopper | ランダムなプレイヤーに対して、ノイズを発生させる。 |
gunshot | ランダムなプレイヤーに対して、銃声を発生させる。 |
startrain | 雨を降らせます。 |
stoprain | 雨を止めます。 |
grantadmin | 指定ユーザーに管理者権限を付与します。 /grantadmin "username" |
removeadmin | 指定ユーザーの管理者権限を削除します。 /removeadmin "username" |
reloadoptions | ゲーム設定値を更新する。 |
banuser | 指定したユーザーをBAN(サーバーに参加できないように)する。 /banuser "username" |
unbanuser | BAN済のユーザーを解除する。 /unbanuser "username" |
kickuser | 指定したユーザーをキック(サーバーから切断)する。 /kickuser "username" |
addalltowhitelist | 接続されている全ての現在のユーザーをホワイトリストに追加する。 |
addusertowhitelist | 指定したユーザーをホワイトリストに追加する。 /addusertowhitelist "username" |
removeuserfromwhitelist | 指定したユーザーをホワイトリストから削除する。 /removeuserfromwhitelist "username" |
showoptions | 現在のサーバーのオプションと、その他リストを表示する。 |
changeoption | サーバーのオプションを変更する。 /changeoption optionName="変更する値" |
godmod | プレイヤーを無敵に設定します。 ユーザー名の指定がない場合は、自分が無敵になります。 /godmode "username -true" (falseで無敵解除) |
invisible | プレイヤーを透明に設定します。透明なプレイヤーはゾンビから無視されます。ユーザー名の指定がない場合は、自分が透明になります。 /invisible "username -true" (falseで無敵解除) |
additem | 指定したプレイヤーにアイテムを追加します。指定しない場合、自分に追加されます。 /additem "username" "アイテム名" |
createhorde | 近くにゾンビの大群を生成します。 例:/createhorde 150(数値) |
changepwd | パスワードを変更します。 /changepwd "現在のパスワード" "新しいパスワード" |
ゲーム設定ファイル
ゲーム内の様々な設定値は「/home/steam/Zomboid/Server/servertest.ini」に保存されており、編集することで設定を変更できます。
サーバーの参加パスワードも設定ファイルに記述されており、変更が可能です。
下記を実行して、ゲーム設定ファイルを編集してください。
本手順ではnanoエディターを利用します。
nano /home/steam/Zomboid/Server/servertest.ini
編集後のファイル保存は「ctrl」と「x」を同時に入力してください。
「変更されたバッファを保存しますか?」と表示されるので、「y」を入力してください。
「書き込むファイル」にてファイルの指定に問題がなければ「enter」を入力し保存完了です。
adminユーザーのパスワード変更
1.サーバーを停止
下記を実行して、一度Zomboidサーバーを停止してください。
systemctl stop pz-server.service
2.ファイル編集
下記を実行して、サービス設定ファイルを編集してください。
nano /etc/systemd/system/pz-server.service
3.パスワード変更
画像の赤枠部に記述されている文字を削除し、設定したいパスワードを入力してください。
※パスワードはサーバー毎に異なります
4.サーバー再起動
下記を実行して、サーバーを起動して完了です。
systemctl daemon-reload
systemctl start pz-server.service
ゲームデータの初期化方法
1.サーバーを停止
下記を実行して、一度Zomboidサーバーを停止してください。
systemctl stop pz-server.service
2.データファイル削除
下記を実行して、データファイルを削除してください。
unlink /home/steam/Zomboid/db/servertest.db
rm -r /home/steam/Zomboid/Saves/Multiplayer/servertest
3.サーバー再起動
下記を実行して、再度Zomboidサーバーを起動してください。
systemctl start pz-server.service
4.サーバーに参加
起動後、サーバーに参加して初期化されていることを確認してください。