リモートデスクトップ接続ができない

いくつかの原因が考えられます。以下をご参照ください。

サーバーが起動していない

VPSパネルよりサーバーが起動しているかご確認ください。

「電源操作」の横のステータスが「停止中」となっている場合は、「電源操作」にてサーバーを起動してください。

VPSパネルへのログイン・操作方法につきましては、「VPSパネル利用方法」をご覧ください。

パケットフィルターが正しく設定されていない

VPSパネルへログインし、「パケットフィルター設定」を開き、パケットフィルターがONになっている場合は、フィルタールール設定一覧に「RDP」が追加されているかご確認ください。

パケットフィルターの操作方法につきましては「パケットフィルターの設定について」をご覧ください。

デスクトップ環境のないイメージをインストールしている

Ubuntuにてリモートデスクトップを利用する場合は、

  • Ubuntuデスクトップ(GNOME)
  • Ubuntuデスクトップ(LXDE)

上記のいずれかがインストールされている必要があります。

上記以外のイメージをご利用の場合、「OS再インストール」を実施し上記のイメージを選択していただくことでご利用いただけます。

OS再インストールについては、「OS再インストール」をご確認ください。

OSの異なる接続マニュアルを確認している

Windows ServerとUbuntuデスクトップでは、それぞれ接続手順が一部異なります。
利用中の環境に合わせてマニュアルをご確認ください。