Project Zomboidイメージを利用する
各種の手順については、下記をご参照ください。
Project Zomboidイメージインストール手順
複数人が同じマップ上で同時にProject Zomboidをプレイ(マルチプレイ)するにはサーバーの用意が必要となります。
利用可能プランについて
XServer VPS for Gameをご利用中の方
1.「追加申し込み」をクリック
XServerアカウントへログインし、「追加申し込み」をクリックしてください。
2.Project Zomboidをインストール
「イメージタイプ」における「アプリケーション」タブより「Project Zomboid」をクリックしてください。
お申し込み・お支払いを完了することでサーバーへ自動でインストールされます。
セットアップ準備
パケットフィルターの設定
初期状態ではゲームパネルの「パケットフィルター設定」は、ゲーム毎の推奨設定が設定されています。 設定を変更する場合は「パケットフィルターの設定について」を参照の上、変更してください。
Zomboidサーバー情報の確認
Zomboidサーバー接続に必要な情報は「SSH」でサーバーにログインするか、「コンソール」から確認できます。
サーバーへログインすると下記の画像のような接続に必要な情報が表示されます。
Project Zomboidサーバー追加手順
1.「参加」を選択
Project Zomboidを起動し、「参加」をクリックしてください。
2.サーバー情報入力
「Zomboidサーバー情報の確認」で確認したサーバー情報を入力し、「追加」をクリックしてください。
IP | Server IP Address |
---|---|
サーバーパスワード | Server Join Password |
アカウントユーザー名 (管理者ログインの場合) | Server Admin Username |
アカウントパスワード (管理者ログインの場合) | Server Admin Password |
アカウントユーザー名 (新規アカウント作成の場合) | 任意 |
アカウントパスワード (新規アカウント作成の場合) | 任意 |
3.サーバーに参加
「サーバーに参加」ボタンをクリックし、参加することができます
サーバーに参加できない場合
状態が変わらない場合、サーバーがシャットダウンしている可能性があります。
「ゲームパネル」から、サーバーが起動しているかを確認してください。
ゲーム設定
ゲームの設定を行うにはサーバーへの接続が必要です。
1.サーバーに接続する
ゲームパネルのコンソールからも接続可能ですが、コピー&ペーストが可能なSSHクライアントソフトの使用をおすすめします。当マニュアルではTera Termを使用します。
Tera Termを起動し、サーバーのIPアドレスを入力してください。
2.ユーザー名、パスフレーズを入力
「ユーザー名(N)」に「root」、「パスフレーズ(P)」にイメージインストール時に設定したパスフレーズを入力してください。
管理者用コマンド
adminユーザーでログインしゲーム内のチャット、またはサーバーの「コンソール」やSSHにて、下記のゲーム内コマンドを実行することができます。
■記載例(saveコマンドの場合)
echo "save" > /home/steam/Server/zomboid.control
コマンド一覧
コマンド | 説明 |
---|---|
adduser | 新しいユーザーを追加する。 /adduser "username" "password" |
save | 現在のワールドを保存する。 |
quit | サーバーを終了します(先にセーブしてから実行してください) |
chopper | ランダムなプレイヤーに対して、ノイズを発生させる。 |
gunshot | ランダムなプレイヤーに対して、銃声を発生させる。 |
startrain | 雨を降らせます。 |
stoprain | 雨を止めます。 |
grantadmin | 指定ユーザーに管理者権限を付与します。 /grantadmin "username" |
removeadmin | 指定ユーザーの管理者権限を削除します。 /removeadmin "username" |
reloadoptions | ゲーム設定値を更新する。 |
banuser | 指定したユーザーをBAN(サーバーに参加できないように)する。 /banuser "username" |
unbanuser | BAN済のユーザーを解除する。 /unbanuser "username" |
kickuser | 指定したユーザーをキック(サーバーから切断)する。 /kickuser "username" |
addalltowhitelist | 接続されている全ての現在のユーザーをホワイトリストに追加する。 |
addusertowhitelist | 指定したユーザーをホワイトリストに追加する。 /addusertowhitelist "username" |
removeuserfromwhitelist | 指定したユーザーをホワイトリストから削除する。 /removeuserfromwhitelist "username" |
showoptions | 現在のサーバーのオプションと、その他リストを表示する。 |
changeoption | サーバーのオプションを変更する。 /changeoption optionName="変更する値" |
godmod | プレイヤーを無敵に設定します。 ユーザー名の指定がない場合は、自分が無敵になります。 /godmode "username -true" (falseで無敵解除) |
invisible | プレイヤーを透明に設定します。透明なプレイヤーはゾンビから無視されます。ユーザー名の指定がない場合は、自分が透明になります。 /invisible "username -true" (falseで無敵解除) |
additem | 指定したプレイヤーにアイテムを追加します。指定しない場合、自分に追加されます。 /additem "username" "アイテム名" |
createhorde | 近くにゾンビの大群を生成します。 例:/createhorde 150(数値) |
changepwd | パスワードを変更します。 /changepwd "現在のパスワード" "新しいパスワード" |
ゲーム設定ファイル
ゲーム内の様々な設定値は「/home/steam/Zomboid/Server/servertest.ini」に保存されており、編集することで設定を変更できます。
サーバーの参加パスワードも設定ファイルに記述されており、変更が可能です。
下記を実行して、ゲーム設定ファイルを編集してください。
本手順ではnanoエディターを利用します。
nano /home/steam/Zomboid/Server/servertest.ini
編集後のファイル保存は「ctrl」と「x」を同時に入力してください。
「変更されたバッファを保存しますか?」と表示されるので、「y」を入力してください。
「書き込むファイル」にてファイルの指定に問題がなければ「enter」を入力し保存完了です。
adminユーザーのパスワード変更
1.サーバーを停止
下記を実行して、一度Zomboidサーバーを停止してください。
systemctl stop pz-server.service
2.ファイル編集
下記を実行して、サービス設定ファイルを編集してください。
nano /etc/systemd/system/pz-server.service
3.パスワード変更
画像の赤枠部に記述されている文字を削除し、設定したいパスワードを入力してください。
※パスワードはサーバー毎に異なります
4.サーバー再起動
下記を実行して、サーバーを起動して完了です。
systemctl daemon-reload
systemctl start pz-server.service
ゲームデータの初期化方法
1.サーバーを停止
下記を実行して、一度Zomboidサーバーを停止してください。
systemctl stop pz-server.service
2.データファイル削除
下記を実行して、データファイルを削除してください。
unlink /home/steam/Zomboid/db/servertest.db
rm -r /home/steam/Zomboid/Saves/Multiplayer/servertest
3.サーバー再起動
下記を実行して、再度Zomboidサーバーを起動してください。
systemctl start pz-server.service
4.サーバーに参加
起動後、サーバーに参加して初期化されていることを確認してください。